とりコー

アクセスカウンタ

zoom RSS Blogger に HaloScan を導入してみた

<<   作成日時 : 2008/10/28 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Blogger でトラックバックを受けたり送ったりできるように,HaloScan を導入してみた.
http://cancoffee2.blogspot.com/2008/10/haloscan.html
http://www.haloscan.com/tb/knoike/7956670429139923189

受信できるようになったのかどうか,試しに,ここから送ってみる.

Blogger に HaloScan を導入することによって,

o トラックバック受信ができるようになる.これは自動っぽい.
o トラックバック送信ができるようになる.これは手動っぽい.現状では,結構な手間が必要.
 送信先 URL と送信元 URL を入れて [送信] ってわけにはいかないのかなー?
 トラックバックって,XML-RPC だよねぇ? 自分で作れちゃいそうだ.
o スパム・トラックバックの管理もできる.全部,自分でやるのかな? ある程度は自動なのかな?

という機能が付加されるととともに,次の機能も付加される.人によっては,副作用でもある.

o コメントも HaloScan で管理されるようになる.導入前は,Google で管理されていた.
o スパム・コメントも HaloScan で管理するようになる.導入前は,Google で管理されていた.
 全部,自分でやるのかな? ある程度は自動なのかな?


おそらく誰にとっても副作用となることは,

o いままでに Blogger についたコメントが,HaloScan 導入後に見えなくなる.
 たぶん,Blogger のテンプレートを HaloScan 導入前のテンプレートに戻せば見えるようになるのだと思う.

がある.


なかなかトラックバックの送受信ができなかったのだけど,ようやくできたー.
でも,すごーく手間がかかることと,手順が直感的じゃないことがわかったので,やっぱり Blogger は,いまのところはやめておこうー(^^;).
よくわからないのは,

○ Blogger → Blogger
× Blogger → webry
× webry → Blogger

という現象.
Blogger → webry のときは,"Ping was rejected." というエラーメッセージがでる.webry 側が拒否しているっぽい.
webry → Blogger のときは,webry は,成功しても失敗しても,なーんも言わないシステムなので,何もわからない.
うーん,昨日に,はてなダイアリーに向けてトラックバックを打てたので,webry からよそにトラックバックが打てなくなっているわけではなさそうだなぁ.


==

HaloScan を経由することで Blogger でもトラックバックを受けたり送ったりできるらしい
http://cancoffee2.at.webry.info/200810/article_194.html

出戻り
http://cancoffee2.at.webry.info/200810/article_154.html

「善し悪しだなぁ」を少し更新
http://cancoffee2.blogspot.com/2008/10/blog-post_7381.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Blogger は,ひっそりとメモ書きをするために使うことにしようかなー
Blogger は,ひっそりとメモ書きをするために使うことにしようかなー. HaloScan をはずせば,おそらくトラックバックはつかない. 検索インデキシングも,おそらく作られないだろうから,バックリンクも生成されない. 日本向けの Ping はされないし,世界的にもあんまり Ping されないので,おそらくほとんどコメントがつかない. これは,私のように「しょーもなコメントがつくくらいなら,何にもコメントされないほうがいい」と考えている人間にとっては,うってつけのブログ・システ... ...続きを見る
とりあえずコーヒーを飲もう
2008/11/30 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Blogger に HaloScan を導入してみた とりコー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる