この記事へのコメント

うり
2007年05月15日 21:58
社内で話題騒然でした。
名前言ったって・・・と有る意味爆笑。
三歳児の心にわだかまりを残さなければ良いのですが・・・
2007年05月18日 00:07
立件しないのだそうな.
これからどんどん捨てに来るような気がする.

「かくれんぼしよう」は,ひどいな.
吉井
2007年05月19日 21:18
親は捜さないそうですね・・;
↑のNOIKEさんのコメント・・
文字にするとかなりショックですよね・・
「一時的にあずけた」のとは違うのでしょうね
子供はある程度大きくなったら
「親探し」をするのでしょうね
名前が言えるのですから・・
このニュースを聞いて何とも言えない気持ちになりました
しかし・・虐待して亡き者にされなかったことは,この子の親のほんのひとかけらの愛だったのかもしれないなぁと思いました
・・私には出来ませんけど!
のぐち
2007年05月20日 02:58
なんで親をさがさないんだろう?箱に入れた瞬間にもうこの子は捨子決定なのか?PL法で製造者責任と訪問販売法でクーリングオフ期間は問えないのか?(冗談)
それに「命の危険がないところならどこに捨てても罪に問えない」ってへんじゃない?それじゃ肉屋の前に捨てたり、隣の家に捨てたりなんだってOKじゃん。

こんなに「親があっとみつかりそうな状況」なのに、施設でしっかり面倒をみないといけないなんて発言を大臣がしているのがまったく分からないよ!その一方で親がそういう状況にならないように公的支援がどうのこうのって、そういう事言っておいて、捨ててしまったケースについてはどうでもいいわけ?

これじゃ捨て子の助長と言われたってしかたがないよね。この病院だけでなくて、社会もそれを認めてるってことになるよ。

今から探して親の状況を調査して、必要な支援は与える。それでもダメ(単に親がもう育てる気がない、というのは残念ながら少なからず存在するから)なら虐待なんかが起きる前に施設で預かるというのも仕方が無いと思う。
2007年06月06日 04:02
親探しをしてしまうと,大前提がくずれてしまうからでしょうね.
その後,どうなったのかな?