もう,日曜日に Doit に行くのはよそう(^^;)

http://www.doit.co.jp/

もう,日曜日に Doit に行くのはよそう(^^;).
次からは,平日の遅い時間に.

A4 紙を買いに 10 分くらいのつもりだったのに,1 時間もかかっちゃったよー.
なんだーあのレジの列はー.

開けているレジ列を半分にしてもいいから,各レジに 2 人ずつ配置すれば,もうちょっと早くお客をさばけるんじゃないかな.

店の責任者も頭わるいなー.
「いやいや,長蛇の列がさばけてないんですー,あっはっは」
なんて携帯電話でどこかにバカ電話している暇があったら,フロアの人間をレジに回すなり,上に書いたように方針変えするなりして現状を解決すればいいのに.
レジの客をさばく早さって,売り上げに直結すると思うよ.

それにしても,よくわからない客層になったものだ.
関わりたくないような人が多い.
別会計をしたいのはわかるけれど,家族 3 人で 1 列にレジに並ぶなー.
1 人にまとめろー.

この記事へのコメント

なるひこ
2008年05月25日 21:30
足立区だと事情は分かりませんが、千葉だと大型の買い物をする人はドライバー兼勤労者であるお父さんがお休みの日にホームセンターに行くことになるので、日曜日は必然的に混雑します。それに併せてチラシも入れますしね。
ので、外せるなら外した方がよろしいかと。
まあ幸いなことに千葉はホムセン天国なので、クルマでちょろっと走れば選択肢はぎょーさんあるので、特定店舗がそんなに混むことはないですが。

あとどこの小売店もそうですけど、店長は本部社員で適当にローテーションで回されてくるので、パートのおばちゃんなんかよりはるかに現場のこと分かってないことが多いっす。
と、ヨーカドーとケイヨーデイツーでパート経験があるウチの母親が言ってました。
2008年05月26日 13:18
うん,一般的な事情はそうだよね.

Doit は,少し前はこうではなかったのです.
ドンキホーテの連結子会社になってからその予兆はあったのだけど,ここまでひどくなったのは,ここ 1 か月くらいのことなんじゃないかなぁ.
(連結子会社になったのも,昨年)

ということで,「ちょっと前と様子が違うぞ」,というのが,この記事の主旨です.
なるひこ
2008年05月26日 22:59
なーるほど。そうでしたか。
Doit は近所にはないのでほとんど行ったことがなく、ドンキ傘下になったなんて事情はまるで知りませんでした。失礼しました。

基本的にドンキって店自体好きではないので (アキバ店に暇つぶしに一回入ったきりですが) その傘下でローテされると、たしかにアレゲな社員とかいそうだなぁ。

あと前のコメントで書き忘れましたが、
>別会計をしたいのはわかるけれど,家族 3 人で 1 列にレジに並ぶなー.
超同意。
確かにオイラも親と買い物行ったときにわざわざ別のレジに並ぶことがありますが (なぜかっていうとそうしないとウチの親は金を払わせてくれないから。なんで37にもなって親に小遣いもらわなアカンの)、混んでるときには自粛します。
そういうバランス感覚がない人が増えてますね。最近。
2008年05月30日 22:01
読み取りづらかったと思うけれど,「よくわからない客層になったものだ.」のあたりで,「以前にも行ったことがある場所の異変」を書いたつもりだった.
「10分くらいのつもりだった」と書いたけれど,以前は本当に 10 分で行って帰ってこれたんだ.

ドンキ化した Doit の客層は,ドンキそのものの客層とも微妙に違っていて,なんだか異様な雰囲気.
「レジに時間がかかるくらいならまだいいのだけど,人の流れが『ビタッ』と完全に止まってしまうのって,なんなんだろう」と私の前に並んでいたおばちゃんと話すことで時間をつぶしました.