私もこれは無駄だと思う. というか,かえってよくないやり方だと思う.

「社内でのインスタントメッセンジャーについて」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0526/318344.htm?g=02



が、最近一部の同僚とやり取りするときに、ちょっとイラッとすることが・・・。


1. 相手(A):Bさん、いつもお世話になっております。
(同じ会社内でこのフレーズは違和感あるかもしれませんが、
社内の慣習上、最初の一言はこのような呼びかけになっております)

2. 私(B):Aさん、いつもお世話になっております。

3. 相手(A):今、お時間大丈夫でしょうか。

4. 私(B):大丈夫です。

5. 相手(A):ありがとうございます。○○の件ですが・・・(本題始まる)

私の状況を気遣って下さって、とても丁寧な印象を受けるのですが、
3-4の会話はほんと無駄だし、さっさと本題に入ってくれないかなー、といつも思ってしまいます。
時間にすればほんの数秒なことなのですがね・・・。



私もこれは無駄だと思う.
というか,かえってよくないやり方だと思う.
本題と自分の余裕度を鑑みてから返事をしたい(返事をする)ので.

ただ,私は,しょっちゅうこうしてくる人には,「いきなり本題に入ってもらったほうが嬉しい.時間がなければ放置するだけのことだから.他のひとともそうしている.」と伝えてしまう.


最近,同世代でメールでこんな感じになってしまう人がいてうんざりしている.










この記事へのコメント